2009-01-01から1年間の記事一覧

火の用心とレディボーデンとアークティックモンキィズ、の夜

カキンカキン。 レディボーデンのバニラは、とてもバニラの味がするので好きである。 iTunesが勝手に選んだら、アークティックモンキィズが出た! 年末です。年賀状を書いた。 ぱっと見、新日本プロレスのロゴマークみたいなデザインになった。 不可思議。 …

チキンと太巻きと仕事で目がしょぼしょぼ、する

あとプレミアムモルツ。 脳仕事はコストかからないから、いっぱいすればよいと思う。 日本人はもっと休むべきなー? KONA欲しい欲しい病は、若干沈静化したが、でも欲しいな。 SOSの猿はちまちまと読み進めている。面白いよ? シュタゲは、6章エンドがやっと…

KONAが、欲しい

Dr.DEWが。 ツタヤでスタートレックBDを借りて観る。 J.Jエイブラムスのコメンタリーが面白い。 丁寧に解説してくれるもんだ。 初見だと、雪の惑星のところの話の展開についていけなかった。 自転車の改造に失敗して、後輪がうまく廻らなくなったのでとても…

ラーメン二郎に、行く

バナナムーンポッドキャストを聴きながら。 更新。 初、ラーメン二郎、うまい。 太い、麺。 ヤサイ、多い、もやし。 ニンニク、店員さん、剥きまくり。 トッピング、聞かれてから答えよう。 ブタ、結構たくさん入ってる。 お腹いっぱいになるなあ。 また行き…

1979を超える、曲はあるか

スマッシングパンプキンズ。 ビリー・コーガンの声が響くぜ。 そして終わりのない悲しみ。 シェイクダウン1979。 http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/walkman/walkman.htm こんなサイトに出会って。 ウォークマンの歴史を知る。 CDウォークマン、復…

奇跡みたいなこと、を思う

たまにある。 最近音楽を聴かなくなってしまっている。 KETTELの新譜は聴いておきたいなあと思う。 人間はいろんな想像をする。 直感を信じなければ、何も始まらない。 自転車のパーツが揃いつつある。 組み立てるのが楽しみだ。 楽天ブックスの突発的なセー…

中途半端を、なんとか

したいと思う。 散歩をしこたまする。 ところで鉄鍋が錆びてきてるんだが、どうすれば防げるのか。 とりあえずググれ。 11月なのに蚊が出るなあ。 日本。 話を聴いてくれる人がいるというのは大切なことだ。 自転車乗っていると、気分が良い。

空元気も元気だ、と思う

偽善も続けていれば。 ほったらかしすぎである。 ボディシャンプゥの詰め替えをする。 モヤモヤのDVDが2月に発売になる。 日本辺境論は面白い。1章が特に。 何かためになることを書こうとすると、書けないし、くだらないことを書こうとすると、なぜかハッと…

いちばんバカになろう、と言う

相変わらず、失敗続きなので。 営業の言うことを真に受けてはダメ。 お金なんか、そこそこで良いので、お腹痛くならなくしたいわー。 スケジューリングについて、つらつら考える。 あー、時間が戻らない。 1ヶ月戻したい。戻らない。 困った。

あなたと電気と死、について考える

ネガティブフィードバックが君にあるか? 電気羊はアンドロイドの夢をみるか、みたいな。 思考は発散するし、発振する。 おそらく結論には辿り着けない。 フィードバックによる、アブソーバー的自己がなければ。 マリオにはルイージが必要なのだ、おそらく。

人がたくさんいるところに行く、を考える

パールアガーエイトでエジプトへ行こう。 仕事終わりで行く元気があれば、何でもできるよね。 あともうひとつ、限界を超えたところでのあと一歩が大切。 それは、味の向こう側。

読書メーターを、追加する

歩鳥の表紙がすごく目立つ。 インフルエンザはだいぶ後退してくれて、もう少しで完全に治りそうです。 復活を目指して、読書メーターを追加しました。 いやはや。

インフルエンザに、罹患する

がっぷり四つです。 割れるような頭痛と、死ぬほどの寒気と、関節痛を味わいたい人はなっても良いけどオススメしません。 何故ならば! つらいから! あと、リンゴを久しぶりに食べたら、すごく美味しかった。 それ町を1巻から読み直したら、とっても味わい…

人にレキシ、あり

レキシ、いいよね。 今日、街を歩いていてパチンコ屋の電光掲示板がふと目に留まったので、見てみると銀河英雄伝説の文字が。 とっさに、需要あるのかよ、という感想。 なんでもアリかー。 パチンコ打っている人の中でどれだけの人が、あの長大な物語を読了…

携帯電話を、物色する

欲しいものはそれくらい。 昨日は勢いに任せて書いてしまったので、紛らわすために更新をしていこうと思う。 自戒のために記事はそのままにしておく。 携帯電話であるが、やはりiPhoneは避けては通れない状況にあると思う。 しかしなぜかソフトバンクの壁が…

断絶を、感ず

もしくはディスコミュニケーション。 10月はとある発表があったので、その準備と個人的な頼まれごととで本当に時間がなかった。 とあるは観ていない。マンガがあまり好みではなかったから。 発表のための事前に書く文章だったり、発表資料だったりを作って、…

今夜はブギーバック、を聴く

宇多田さんのやつ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm654971 良いね。 いろいろ聴いてたら止まらなくなる。 ハナレグミのも良い。イントロとか。 なんだかんだ言って、オザケン、みんな好きだよなあ。 良いものは良いと、素直になるべきだ。

カウンターカルチャーとしてのヤンキーについて、考える

略してCCYK。 まず、考えるに当たって、ヤンキーの定義を決めよう。 仲間意識、派手な外見、相容れない団体への攻撃姿勢、浜崎あゆみ、トランス、クルマに金をかける、黒い、筋肉をつけようとする、結婚が早い、携帯電話を良く使う、など。 それに対するCCこ…

Mars Voltaを、聴く

キングオブ変態音楽。 もう身体がマーズヴォルタしか受け付けない。 どうしたらこんなに変態的に音楽ができるのか、すばらしすぎる。 ていうか、6月にアルバムが出ていたー。あー。 メッカアンピュテクチャー、を聴いているとどこか別の世界にいきますねえ。…

結婚式、に出席する

積極的に。 全国的に10月10日は結婚式が多かったのでは。 今週流行りだしたボクの流行語、『たこ焼きを物色する』。 大安の、休日というのは貴重です、ホント。 ポアロの中の人も参加していたようですし。 ブームに乗っかっていかないといけない。 http://d.…

インストールディスクを、探す

どこいったか。 ディスクはDiskとDiscがあるが、どちらが正しい記述なのか。 どちらでも良いのか。 台風はタイフーンから来ている、とどこかで聞いたことがある。 あらびき団は再放送が多いのが、残念だ。 ニュースジャパンの新しいアナウンサーは、なんで常…

EDIUS Pro 5、を駆使する

時間泥棒とはこのこと。 うーん、手を抜こうと思ったらどこまででも抜けるし、逆に拘ろうと思ったらどこまででも拘れる、と思った。 自分のイメージ通りなのか、この出来上がったものは?と問い続けるしかない。 しかして、創作とはそういうものか、と改めて…

OK Computer、を聴く

若干古、いのかっ。 いや、そんなことは、ない。 もう、なんというか、身体に染み込んでしまった音楽というのは確実にあって、何度細胞が入れ替わっても、ミトコンドリアが覚えてしまっているので、忘れない。 フィターハピアーモアプロダクティブ。 通しだ…

伊集院光のラジオ、を聴く

おー、怖。 みんな、いくつかアンテナがあって、思い思いに受信したりしなかったりしているが、結局何を受信していても、その内容を復調してアンプに通してスピーカを鳴らして誰かに届くようにして、って変換していかないと、それはただの受信だ。 たまに同…

パナップ、を喰う

たまに食べたくなる。 つらつら考えてみるに、考えなくても良いことは、たくさんあって、本当に時間の無駄なことを考えている人というのは、少なくないのではないか。 だからといって、それが良いかというと、良くはないのだけれども、じゃあどうしてそんな…

日出処の天子、を読む

『新教養主義宣言』山形浩生を読んでいたので、前から興味はあった。 まんだらけで全巻セットが1580円だったので購入した。 どこから何が繋がっているかわからんものだ。話はかわって、人間というのは、悩んでも何の得にもならないことを悩んだり考えたりす…