2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない夜と、眠れる夜

SFマガジン、700号記念特大号、買いました。 舞台の予約も済ませた。 相変わらず、外ではオッサンのくしゃみとも雄叫びともつかない音波が、雑多な間隔で聞こえている。そんなペースで出してたら、いつかぽっきり折れてしまうのではないか、と思う。 それに…

世界と、音楽と

人間と。 人間は失敗するものであり、失敗しようと思って失敗するわけではない。 でも失敗するし、失敗しても生きていける。 そして音楽もある。 昔の、古い写真を、ぺたり。 と。

エレクトロ、ニカ

でもないですけど、Akira Kosemura。 素敵ですね。 リマスター版、買いました。

いろいろ、思うところはあるね

ま、そういう選択をしてきたんだし。 なんで、そう考えたのか、ってことを考えてみることは、無駄じゃないと思いたいだけなんでしょうけど。 よし、くだらないことを書こう。 ソファ、新しいの届きました。最高です。 座面が硬いほうが好きなので、そういう…

ああもうしゃらくせいなあ、フントニもう

この時期、たぶん、情緒不安定になるんですよね。 とりあえず、15分。何かしてみよう。 そして、今日も寝よう。

肯定を肯定する、ってどういうことなのか

まだ全然わかってないですけど。 時間の時間性というものがあって、結局のところ、過去を否定しても過去は変わらないし 、過去を肯定したところでそれでも過去は変わらない。 現在は過去の延長線上にしかないし、過去の選択の積み重ねで現在がある、というの…

いい音で、音楽を

PC周りのSPの置き場を変えたら、すごく良くなってうれしい。 行かなきゃ、と思ってたところに行くと、行かなきゃと思ってた理由がわかって、良かったなと思いますね。 すごく、影響を受けたことに対して、影響を受けていることを自覚できている割合ってどれ…

誰かが、誰かを

思ったり、考えたり、してますよね。 佐々木中氏が、ツイッターで文化論を述べてましたが、まあ、そうだよなーと思ったので、とりあえず、記しておこう。 観る人によっては汚物がダイヤになるって話です、要約すると。 確かになあ、否定するのは簡単だし、自…

夜と朝の、境

さて、アンドレアス・グルスキー展に行ってまいりました。 会期はもう明日で終わりなんです。だから行きました。 図録も買ったのですが、実物とは全然違っていて、その違いも面白いなあと思いました。 ドイツの高速道路の標識のKolnの文字が読めるんですね、…