2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さりとて、感謝です

本日は、Kamasi Washington、truth。よく考えたら、今年一番聴いたのは、カマシワシントンじゃないかと思う。 内省の深みと即興の思い付きがとてもよくバランスされていて、素晴らしい。 生きねばと思います。こういう音楽を聴くと。 最近は最果タヒ氏に影響…

植物はあなたを好きで唯一のものです、をパクる

本日は、Pearl jam、who you are。 粗方片付いたかなと思ったら、そうでもなかった。 ギターの音が優しい。 声が響くなあ。 生きてきてしまったので、生きます。 何度も失敗して、それでも、お前はお前だと、いつでも お前は誰だって、それこそ、中学生のこ…

こうなって、こうなるのね

本日は、muse、resistance。心を、あつく燃やして。 どうしようかと思ってみたり、でも、何かを決めないと 先には進めないし。 進むことがすべてなのか。 だが止まることもできない。 このまま。 それでいいよって、自分に言えるほどの、何か。 そんなものに…

おぼえている景色、おもいだす緑

本日は、ガガガSP、忘れられない日々。 なんだかよくわからない、モノを作ったりした。 それでも良いか。思い出すことができれば。 それが、何かの一歩なのかどうかわからないけれど。 クオリティについては不問。 どういうことになるかは、わからない。 で…

かすかに見える、ひかり

本日は、朝日美穂で、唇に。 飲んでも飲んでも、そこに底はない。 こんな日は、もっと飲むか、寝るかしかない。 寝よう。 どこまでも深く。 寝よう。 何からも自由に。そこには、底があるはずだ。 何もない、底が。 そして、 朝も。

ローエンドからハイエンドー、ドドド

本日は、Denims、fools。 かまけてるわー、本当に。 なんでかと思います。 イライラしてるなあ、と思いますわー。 本当に。 遺憾な気持ちは移管すべきなのだが、 なんでかと思い明日。 お前がどう思うかなんて、本当にどうでもよいのだ。 それは、本当に。 …

24時間と、煮汁を四時間

本日は、bonobos、gospel in terminal。 他人がうまくいっているように見えても。 それは、こちら側はそういうふうに見たいからだよね、なんて斜に構えてみても 何かの解決にはならないが、白けながらノリ、ノリながら白けないといけない世代としては そんな…

熱と、ぬくもりの境界線

本日は、シガー・ロスで、Við spilum endalaust。 また飲んでしまう。12月なので。 これは、これはもう仕方ない。 寒いし。それは、もう。腹が減って仕方ない。 どれだけ食っても、食っても、端から腹が減っていく。 あー、これが、噂の。こんなときは、寝る…

ことばの、外箱

本日は、プライマルスクリーム、come together。良いかどうかはわからんが、良しとしよう。 心がポッキーぐらい折れやすいのは、折れても立ちががるためなのか、どうなのか。 元気は出るまで出さないようにしよう。 そう。 なのか。

終わったり始まったり、始まったり終わったり終わったり

本日は、Beck、Wow。 よく知らないことがあって、たまたまそれについて知ったり。 知ったと思っていたことを、忘れたり。 自分の記憶と、友だちの記憶が、微妙にずれていたり。 それが、別に嫌な感じでもなかったり。始まりには、終わりがあるし。 何もかも…

あ、ぎゃぎゃぎゃいやいやいあー

本日は、radiohead、there there。 酔っている。 何かに寄っている。 このままでは。 どこにも行けない。 それはわかっている。 何もわかっていない。 何も。 どこにいくにも。 どこにも行けないにしても。 それが。 それに。 何に。 生きている? 本当に? …

こんなふうに、なれました

本日は、tortoise、seneca。まあ、相も変わらず、変なことばかり考えています。 眠いし。 もうね、よくわからない理由で、申し訳なく思うことはやめてしまおう。 というか、こうしているので、もう放っておいていただいて。 なんというか、どうしようもない…

ぎぎぎ、ぎよぎよ

本日は、radiohead、everything in its right place。T50RPを改造したら、すごく解像感が上がった。 なので、昔のCDを聴き直す。 radioheadをまた聴く。心がギャスギャスする。 どんどんささくれる。 これか、これだ。 どうしたものか。 脳汁的な。

風説の流布の、流布の部分

本日は、夜のパレード、1969。 寒い。ああ、寒い。 アマゾンのセールは怖い。いらないものを買うから怖い。 ああ怖い。 といって、また何か探している。 まんだらけも怖い。 欲しくないものが欲しくなる。ああ怖い。 そして寒い。 また、何かを決めるのです。

テストって、なんでテストって言うのか

本日は、ヨルシカ、言って。貼り方わかったー。 なんか暗号化条件が勝手に付加されてた。 うーん、アマゾン対策なのか。 言いかけて、言い忘れてしまうこと。 どれくらいあったのか、あるのか、溜まってしまって、琵琶湖くらいは埋まっているだろう。 結構、…

オクタン価の響きの、良さみ

本日は、mol-74で、エイプリル。 若干、ほろ酔いだ。 悪魔の水だ。でも飲んでしまうなあ。 感情を制御して、システム化したうえで、効率的に生きて行くとして、どこに何があるかわかっていないのに、どうしてどこかに行けると思うのか。 昨日は埋め込みで貼…

あらぶりが、ひどい

本日は、Calvin Harrisで、Slide。 そんなにガリガリしなくても。 ゆたんぽ氏の絵は良いですね。こないだステッカーを買った。 それにしても、こんなに揺らぎがあるのは、たぶん自分の中で意味のある情報をここに書かなくても良いかという、ものすごいコペル…

ダメなときは、ダムン

本日は、Kanye West、all of the light。 ポリゴンかよ、と思う。 自分で選んだことであると、この結果は。 結果って言っても。結果だしなあ。 そういうふうに言うと、なんか賢そうだし。 結果、結果、うるせえんだよなあ。 もう、いいよと思う。お前は結果…

あまいものの中にある、あまくない部分

本日は、中村一義で、主題歌。 朝からいろいろあって、夜には泥のように眠ってしまう。 上手く行かない環境で、環境を変えることが悪なのか正義なのか、そんなもの定義できるわけでもなく。いきなり音楽が成り立つ場合もある。 ヒストリア、ぐいぐい面白い。…

びびってんじゃねぇ、びびってんこの後エコー

本日は、Chvrchesで、Bury it。 よく使うハサミに限ってどこかに行く。それは、どんな法則なのか。 歩いていると、特に意識していないのにどちらかの足の側に偏りが生まれているけれども、それについて悩んだりはしない。 自分のチョイスが間違っているとか…

概算請求の語感の良さと、その意味

本日は、coldplay、Don't look back in anger。 ワインを飲んだくれる日々。 どうした、どうおうした。 重ね重ね、結構元気にしています。 瞬間湯沸かし器みたいに怒れる人もいれば、できない人もいる。 音楽で鳥肌立つのは普通だと思っていた。 そうじゃな…