スプーンは、足りているか?

本日は、Judee Sillで、lopin' around thru the cosmos。なんでこんなに空いたのか、特に理由はないです。 あー、でもちゃんと、それなりに、生きてみているのです。 コンビニ人間、読んだり。すごいね。コンビニ人間。 そういう感想が出てくるところが、素…

控えめに言って、サイアンドコー

本日の一曲目は、Kamasi Washingtonで、Fist Of Fury。 控えめに言って。 おおお、おおお、おおお。 良い夜です。 さあ、寝よう。

ははーん、そうきたか

本日は、TrySailで、Wanted Girl。 えー、特に何もなかったわけでもなく、何かいろいろあったのですが、 まあ、それはそれ。 部屋を片付けたことしか、思い出せない。 カビキラーのせいで、頭がくらくらしました。 自転車のシフトケーブルのワイヤーカバーが…

どう思う、そう思う

本日は、キリンジ、アルカディア。 やはり、というか、当たり前というか、 『カメラを止めるな!』はサイコーに面白かったですよ。 とりあえずそれだけ言っておけば、大丈夫。 これから公開館増えるし、みんな観たら、とても良いと思う。 パンフレットがサー…

この感覚、あの感覚だ

本日は、old days Tailorで、晴耕雨読。 『君が君で君だ』を観る。 すごい。この映画はすごい。 高校のときにやった、あの演目と同じレベル感。 漏れてるよ、いろんなものが漏れてるよ。ダダ漏れだよ。 すごいよ。本当に。 男のダメさをここまで適格に表現し…

短い、無自覚

本日は、Kamasi Washingtonで、street fighter mas。 長い、午睡はもう、寝ていること。 何度も、何度も、同じことを繰り返さないこと。 繰り返すこと。 熱を拡散し、集中し、言葉を紡ぐ。 いつでも、眠いし、寝たいときは、眠れない。 あなたの、一言ですべ…

のどが、乾くな

本日は、椎名恵で、今夜はAngel。 ある程度、移動をしたり、あーだこーだ言ったりしていたら こんな時間に。柴崎が、すごくよかったことは みんながわかっていること。眠い。 眠いけど、 起きてしまう。 ああ。

一周目が終わったら、二周目が始まる

本日は、Brad Mehldau Trio、Spiral。 小松菜奈は画がもつなあ!(挨拶) 本当に、すごいなあ。 立ってても、座ってても、寝転んでいても、画が!もつ! 編集してて、思わず声に出していたであろう、そう、何度も。 画が!もつ! 4K UHDで出すべき。後世に、…

チャンスをつかむのに、やぶさかではない

本日は、Kamasi Washingtonで、Fist of fury。 カマシ、セカンドアルバム、来週発売だと聞いて たいへん楽しみ味がある 早めのリリース、たいへん素晴らしく これは楽しみです 新曲、良いです ああ、これは楽しみだ うむ ううむ

あれ、結構ハマってたな

本日は、imai、fly feat.79,中村佳穂。 ああ そうだ そうだったのか えっと どうしてかはわかったけど どうすればいいかも わかったけど それが ほんとうに いける こと なのか わかったのか わからないのか わからない そうだね ありがとう

日にちを数えて、朝が来て

本日は、alice in chains、stone。 ぬくかったところから出て、やけに寒いところに行く 思いもよらないことで、話が盛り上がってしまうこと 傘をさして、とおりを歩いていると、すれ違う人が濡れているのが気になる あなたの目が、何を見ているのか、もしわ…

嘘が、真実になれるなら

本日は、KIRINJIで、だれかさんとだれかさんが。 日差しが、くきっと影を作る 読みかけの文庫本が、手から滑り落ちる 物語が夢で再生されて、どこまで読んだか不鮮明になる 風が申し訳程度に腕の毛を揺らす ここが、どこなのか、忘れている 目標を見失った気…

冷蔵庫を開けて、ドレッシングを取り出す

本日は、キリンジ、trekking song。 目を開けると、まだ朝になっていないような気がして でもカーテンの向こうには、光があった 音楽が欲しいな、と思ったのでCDプレイヤーの電源を入れた 昨日入れっぱなしにしていた、音楽がまた鳴る このまま起きるのがも…

虎と、犬のマンホール

本日は、キリンジで、千年紀末に降る雪は。 あなた、どうして、なの そうして、生きて行きたいというの チェックポイントは、今以外あるというの そんなの、詭弁じゃないって言うの どこまで、そんなふうに逃げ続けるの やさしい とても、やさしい言葉と 心…

かすれた、かすかな記憶

本日は、キリンジ、drifter。 過去は、思い出したときだけ えらぼうとするから、えらばれないし えらばれないから、えらぶ えらばれるから、えらばないし えらばないから、えらばれる えらぶまいとして、えらばれない えらんでないから、えらばれる えらんで…

スラスターとインド人を、右に

本日は、キリンジ、愛のCoda。 時間が、すべてを、つれていく 意味を、変えて、事実を、薄れさせて 少しの、瞬間で、物事が走り出す 言葉が、意味を作り、そしてなくす 意図はなくても、その話に、何も そういうことじゃないんだけど もう、いいや、って思う…

レクロイの、オシロスコープ

本日は、森口博子で、ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜。 なくしたものを、思い出さないようにしてみる 悲しみを、無意識に押し込めるために、音楽を聴く 耳をふさいで、波形に心を溶かす 乱れた意識が、眠りを妨げる ぼやけた日常が、正気を失って蛇…

この世界あの世界、その世界

本日は、Kamasi Washington、Change of the guard。 山に登るとき、膝への負担は大きくなる。 走るとき、全身の筋肉が動く。 雲は、水蒸気。 絵を描くとき、全体のシルエットが大事。 何を描こうとしているのか、脳がとらえていないと、バランスは崩れていく…

ビーフと野菜の旨みぎっしり、本当に

本日は、椎名林檎、流行。 できないことをやる、あえて。 できないことを、認識する。やってみようかなとおもってて、やってなかったことをやる。 疲れるけど、やってみる。 バカにしてたけど、やってみる。 そこでは新たな経済圏が発生していて、それは黙認…

変化、変かな

本日は、キリンジで、ポップコーン。 あたらしい場所で、あたらしい人に会ったり。 時間を間違えて、予定がすごく狂ったり。 ああ、やっぱりわかってるよなって思ったり。 酒が次の日まで残ったり。 心が、理想が、見えないようになったり。 久しぶりに言っ…

さまざまな、犬と猫

本日は、nZkで、A/Z。 少しの疲れ、寝不足のせい そんなのは、良い言い訳だ 眠れないのは、眠りたくないからで 眠りたいのは、眠れないからで どうして、簡単なことができないのかって それは、簡単だからで 作れば、作れるし 送れば、届くし それは、君の、…

すぐ寝るひと、すぐ喋るひと

本日は、キリンジで、エイリアンズ。 微妙に時間が経っているの、アレ?この曲聴いたことあるぞってなるやつ。 でも、いいのだ、聴きたいときが聴くべきときだから。 買いたいときが、買うべきときだから。 行きたいところが、行くべきところだから。 静まり…

変えて、代えて替えて

本日は、キリンジで、雨は毛布のように。 そういえば、またあたらしいおもちゃを買ったので それに合うように、ケーブルを自作した。 とても良い音が出るのだが、どうしても熱収縮チューブの 収縮がドライヤーだと中途半端だ。 ああ、ヒートガンも買わないと…

騙し、騙され

本日は、toconomaで、Ves、underwarp。 自転車に乗って、体脂肪を燃やしたい 誰かのことを、信じてみたい 土手を走って、体脂肪を燃やしたい どうして、信じられると思ったのか 食事を制限しないで、体脂肪を燃やしたい よっぽどうれしかったのね このまま、…

体脂肪に対する、思いと影

本日は、Polarisで、光と影。 ここ最近は、体調を崩したり、花粉症かな、いや違うなと 思ったり、走ったり、くしゃみをしたり、冷凍大判焼きを食ったり、 トースターで焦がしたり、結構うまかったり、 ようやくエンドレスエイトの驚愕を読了したり、 肉を焼…

ここではないどこか、ではないここ

本日は、Kamasi Washington、the rhythm changes。 生きろって声が聞こえてくる。 何が何でも、どうあがいても、いいから。 ダブルドラムなんだなー、と思う。 リズムがうねってますよ。おわー。音の広がりを、もっと作りたいと思う。 音がもっと、もっと、…

微かな予兆に、少しの勘違い

本日は、Bonnie pinkで、a perfect sky。 久しぶりに、昔買ったヘッドフォンで音楽を聴く。 結構自作のヘッドフォンアンプにしっくり来てる気がするので、気分が良い。 低いところが、ドロンと出てるとキモチイイもんだ。 空っぽな部分に、何かが入ってきて…

筋の通し方と、肘の曲げ方

本日は、Brad Mehldau、my favorite things。エンドレスエイトの驚愕は、もうすぐ読了。 うーん、章を追うごとに、肯定的な意見もチラリ。 目次の時点で、ニヤリとさせてくれるので、楽しいですね。疲れると眠りたくなって、寝てしまうのですが、 そういうも…

小枝を食いながら、ライ麦

本日は、思い出野郎Aチーム、ダンスに間に合う。 エンドレスエイトの驚愕、めっちゃんこ面白いー! こういうどうでもよいことをまじめに真剣にやっているのは、とても良いです。 基本的にはアホなんです!すごく褒めています。 細かいところをキチンと拾って…

ひとりのとき、ひとりのときに

本日は、Hiatus Kaiyote、Breathing underwater。 ひとりが好きなのか、人と一緒にいるのが嫌なのか うーん、同じことを言っているのに 全然違うことを伝えようとしている。 ゲームの王国、読了しました。下巻の怒涛の勢い。 次は、エンドレスエイトの話題の…